クラウドソリューション定着支援の仕事

お客様の成功が私たちのよろこびです

セールスエンジニア

クラウドソリューショングループ 高近 浩一 (たかちか こういち)

「定着支援」とは、お客様に納品したCRM(顧客関係管理)/SFA(営業支援)といったクラウドを使ったソリューションをきちんと使っていただき、成果を出していただくための活動です。

まず営業担当が、お客様の抱えている課題を解決するための提案を行い、受注します。
そして技術者は、受注したシステムを構築し、納品します。
その後、定着支援として、納品されたソリューションをお客様が最大限に使っていただいているか、新たな課題が発生していないか、といったことを確認し、問題があれば解決していきます。

クラウドビジネスは年単位での契約が主流です。
効果が出ない、使っていただけない場合は、翌年には解約されてしまいます。
サービス本来のパフォーマンスを引き出し、継続して効果を出していただくために、お客様に寄り添う事が大事です。

寄り添うためには、お客様を知る事が第一です。
お客様を知ることで、営業目線で業務改善の提案を行ったり、技術者目線でシステムの変更提案を行います。

カスタマーサクセス(顧客の成功)こそが我々の仕事です!

定着支援業務

導入後のお客様を定期訪問し、納品したシステムがきちんと使われているか、効果が出ているかをヒアリングします。
うまくいっていない場合、その原因を特定し、解決策を提示していきます。
操作説明会を行ったり、意見交換会なども実施します。

サポート業務

お客様から寄せられる質問事項への回答や、改善要望の対応を行います。

クラウドソリューション定着支援の一日

8:40 出社 メール、社内SNS等チェック
9:00 朝礼 テキストの編集
9:05 資料作成(客先打合せ資料、説明会資料の作成、確認など)
12:00 昼休み
13:00 外出 客先 業務改善会議参加
15:00 外出 客先 Salesforce導入後改善要望打ち合わせ
17:00 帰社 活動報告入力、議事のまとめ
18:30 退社

就活生へのメッセージ

会社の仕事は学校の勉強とは 異なり、一人でできないことがたくさんあります。
同僚、上司、後輩、お客様とのコミュニケーションは必須です。
勉強はできるにこしたことはないですが、それ以上にコミュニケーション能力は大事だと思っています。